出産のお祝いのプレゼントは何が良い?3つご紹介

赤ちゃんメインのお祝い

やっぱり赤ちゃんの物を贈りたいと思いますが、どんな物を贈ったら喜ぶかなと迷ってしまいますよね。そこで提案したいのは所謂消え物を贈るです!消え物と言っても食べ物ではなく消費の多いオムツやオシリ拭きなど実用品の事です。洋服や小物は趣味があったりして非常に難しいですが消え物なら趣味が違っても有り難い贈り物です。ただオムツをそのまま渡すのではなくオムツケーキなど装飾して渡すのも良いですよね。ちょっとした工夫で可愛くするのもキーポイントです。

洋服はどのサイズを買ったら良いの?

赤ちゃんの洋服を贈りたいけど、サイズはいつに照準を合わせたら良いか迷いますよね?そこで1歳位から着れるサイズを選ぶと長く着てもらえるので90や100を選ぶと良いですね。輸入物でも1~2歳で捜せば大丈夫です。今すぐ着れる70や80は3ヶ月で直ぐ着れなくなるのでお勧めしません。赤ちゃんはすぐ大きくなるので、中には適齢月齢を超えてしまっている可能性もあるので大きめを贈る事が大事になります。Tシャツなど被るタイプは首が座らないと難しいので月齢に配慮したデザインにしましょう。

赤ちゃんだけでなくママにも

出産祝いは赤ちゃんの物ばかりですが、やっぱり頑張って産んだママにも贈り物したいですよね。でも出産直後はお腹もまだ元に戻っていませんので洋服類は避けてママバッグや骨盤矯正ベルト・オンブ紐など幾つあっても便利な物を選びます。また街中でも授乳しやすいスカーフなども喜ばれますよ。意外と出産してから赤ちゃんに必要な物を揃えるママも多いので、出産経験のある人なら自分がヘビロテした小物を贈っても良いかもしれませんね。

おむつケーキは出産や育児に関するお祝いごとの際に贈るギフト用品です。そのため、相手の好みに合わせて使いやすい一品を贈ることが社会的なマナーになります。